干し柿づくりとひとりお散歩

今年もご近所さんから柿を頂いたので、
今日は朝から干し柿作り♪

〇〇さんのお宅の柿は小ぶりだけど美味しい干し柿が出来るんだよね~☆
今年もありがたいです。

f0363538_19145896.jpg

干し柿作りは去年が初体験。
案の定どうやるのか忘れちゃって慌てました 105.png

皮を剥いて・・・

f0363538_19150373.jpg

熱湯に2~5秒くぐらせ(ヘタの消毒だったかな?)

f0363538_19150974.jpg

紐にかけて干す 164.png

f0363538_19152108.jpg

後は触ってベタベタしなくなったら
時々柿全体を優しくもむ。
そうすると甘みが均等に回り美味しくなる 165.png

そそ、大変そうだと思ったけど意外と簡単♪

子どもの頃から干し柿があまり好きじゃなかったけど、
作ったものを頂いたり、
こうして自分で作ってみると美味しさを知りました。
何より自分好みの干し具合で食べられるからね~♪


と、干し終わってホッとしたのもつかの間。
干した皮を取って置いてと言われてたんだった~150.png
うっかり皮を捨てちゃって、
慌ててゴミの収集場所に取りに行ったよ。リーダーが。(笑)

柿の皮は干して漬け物を作る時に使うと美味しくなるそうです。

f0363538_19152703.jpg


で、午後からお散歩~169.png

f0363538_19153961.jpg

今日の最高気温が9.8℃しか上がらなかったため、
時折吹く風が冷たかった~
でも何故か尻尾フリフリ張り切ってたさらちゃん。

f0363538_19371056.jpg


お家ではこんなにだら~んとしてるのにね 129.png

f0363538_19154506.jpg

ひとりお散歩、
慣れて楽しいって思えるようになったんだね 174.png



[PR]
Commented by トライ at 2017-11-16 22:03 x
今年も干し柿作りやったんだ(^o^)
去年も言ったと思うけど、私干し柿は苦手だから送ってこないでよ(笑)

さらちゃんが嬉しそうにしてると救われるね❤
Commented by COCO家 at 2017-11-17 06:34 x
干し柿美味しいよね~🎵
いつもスーパーで買ってるけど、すごく高いよ⤵️
自分で簡単に作れるんだね‼️ビックリ‼️
さら、お散歩楽しくてよかったね😄
Commented by hazumizusara at 2017-11-17 13:28
> トライさん
買ってまではやる気がなかったけど、もらっちゃったから~~(もらうのを期待してた。笑)
アハハハハ!覚えてるよ~♪
干し柿ジャムにして送りつけようか?フワ~と浮かんだけどやめた(^w^)
さらが楽しい嬉しいが私の生きがいもんね❤
Commented by hazumizusara at 2017-11-18 15:07
> COCO家さん
だよね~
買うと結構いい値段するよね。安いのは美味しくないし(^^;
こっちは普通に庭に柿が生ってて、当たり前だから取らないで放置してるお宅も多いよ。
最近やっと「お散歩行く?」って聞いたら、ウキウキするようになったんだ~♪
by hazumizusara | 2017-11-16 00:00 | Comments(4)