ブログトップ

イタグレみづきとさら

みぃちゃんの頑張り4

1月18日(水)
水曜は自宅療養。
病院に行かない分、心配は心配だが、
私達もゆっくり出来るせいか、
みぃちゃんもなんとなくリラックスムード。
f0363538_13294970.jpg


朝は自分から食べたがお昼と夜はいつもの無理やり流動食。
白身魚なら腎臓にも膵臓にも悪くないらしいので生タラを湯がくと、
小さな小指ほどの一切れを食べてくれた。

f0363538_13295585.jpg


が、17時吐き気をもようす・・・

1月19日(木)
点滴留置の取り換えと血液検査。
肝臓、腎臓ともに高くなっていた。
そう言えば、仕事から帰宅した時にカーペットに吐いた後のようなシミがあったっけ。

f0363538_13300699.jpg


1月20日(金)
だが、この日を境に自分から何かかしら口にするようになった。
相変わらず無理やりお口に流し込む流動食3食と1日2時間の点滴&治療のための注射。
そして頑張ってるみぃちゃんへと
先生からビタミンとタウリンのプレゼント(毎日)。
そして、
サツマイモと炒り卵ひとかけづつを自分から食べてくれた。

f0363538_13301423.jpg


1月21日(土)
炒り卵少し。

f0363538_13302020.jpg


1月22日(日)
炒り卵少し。
でもフードや手作り食は食べない。

f0363538_13401687.jpg
1月23日(月)
ところが夕方、療養食(消化器サポート)を食べた。
f0363538_13403154.jpg


1月24日(火)
1日のうちに食欲のバラつきはあるものの、
自分から食べる意欲が出始めると、
目にも体にも力が湧き始めるみぃちゃん。

f0363538_13404357.jpg


自分でトイレに歩くスピードも速くて嬉しいハラハラ。

f0363538_14354261.jpg


こんなに歩いたのは久しぶり↓(感涙)

https://youtu.be/7ZqXOlYnCgQ


1月25日(水)
病院のお休みの日。


f0363538_13441211.jpg


1月26日(木)
点滴留置の取り換えと血液検査。
AST(GOT)がまだまだ正常値ではないが下がる。
膵臓、リパーゼ・アミラーゼは前回同様正常値。
(これは年明けから治療の成果がやっと出て正常値で留意)

もうダメかと思われるほど数値が悪い方に向かい始めた時は、
このままみぃちゃん自身が食べないとなると、
今度こそ体力的に持たないだろう。
今後の緩和ケアにどう立ち向かっていけば良いのか真剣に相談していました。
それを聞いてか、聞かないか、
「あたちはまだ死にましぇ~ん!」とばかり突如と食べ始めたみぃちゃん。
https://youtu.be/XbTyEypnheE

この時は本当に奇跡が起きると信じてました。

f0363538_13455912.jpg


だから、
みぃちゃんの病院が終わり、靴を履いて病院を出ようと玄関に向かうと
「ない!」
「わたしの靴がなーい!」
どこぞのおばあさんが間違えて履いていき、
みぃちゃんママは寒空の中、病院のスリッパを履いて帰宅。
(後日返還)
みぃちゃんさえ元気なら(元気じゃないけど)
例え靴が帰ってこなくてもちっとも苦にならないもんね~

f0363538_13461289.jpg


みぃちゃんさえ元気なら(元気じゃないけど)
実際勘違いして咬まれても全然痛くないもんね~
(洋服を脱がされると思って咬んだ)
咬む元気があると泣いたよ。。。

f0363538_14050241.jpg


1月27日(金)
1日消化器サポート約60gと炒り卵を1個弱食べてくれるようになり、
無理やりの流動食をやめる。
食べるようになったら今度は少し体力もつけなくちゃね~
とみぃちゃんパパの寝たきり防止作戦。

f0363538_14052300.jpg

体力が落ち、
通院するだけで大変だったよね。
でもみぃちゃんパパもママもさらちゃんも
このひと時が平和で穏やかでかけがえのない時間だったよ。



f0363538_14053179.jpg
みぃちゃんの頑張りに、
みんな頑張った、頑張れたんだ。

1月28日(土)

みぃちゃん、食べ続ける。

f0363538_14054509.jpg

この日は気分が良さそうで特に動き回ろうとしてたな~

f0363538_14060621.jpg

土日はお留守番させなくて良い、ずっと一緒に居られるから安心。
そして嬉しい。
みぃちゃんもそう感じてくれてたのかな?
お尻の痛い注射はあるけどね~

f0363538_14061571.jpg

足に力が入らず滑ってオシッコしづらかったけど、
百均で買ったカーペット下に敷く滑り止めで解消☆

f0363538_14062352.jpg


1月29日(日)
微妙に食欲に翳りをみせる。
別の療養食(ウェットフード)を併用。

f0363538_14074534.jpg



1月30日(月)

先生から、
「これだけ食べてるなら明日の検査結果次第でお薬の注射だけで点滴はしなくても良くなるかも」と♪
本当にまた一緒にお散歩したり、旅行に行ったり、
これからもみぃちゃんと居られる・・・夢ではないかもと嬉しくて嬉しくて眠れなかった30日。

f0363538_14081344.jpg


1月31日(火)
食欲あり。

f0363538_14082486.jpg

とは裏腹に、
検査結果は肝臓・腎臓横ばい・・・
膵臓まだ正常値で保っていたが不気味に上昇してた。
何より炎症反応が一気に上がってて、
点滴の件は夢となる。

f0363538_14083854.jpg

そんな2017年1月はあっという間に過ぎた。

072.gif

つづく











[PR]
Commented by はてらら at 2017-02-22 18:22 x
がんばりの数が増すごとに切なくなるわ。
ママさんパパさんの頑張りにも拍手だわ。

ご飯食べないと体力無くなり弱るの早めるから食べさせる事に必死になるよね。
自ら食べてくれた時の嬉しさ感動は今でも忘れないわ!!

普通に歩いて、ご飯食べて、うんち、しっこしての普通に過ごすことがどんになありがたくて、幸せなのか思い出したわ。
一日一日を大切に過ごさなきゃ!

ご飯食べたみぃちゃんのお顔かわいい~(*^_^*)
Commented by hazumizusara at 2017-02-22 21:26
> はてららさん
今思い返してみると凄い頑張らせちゃった。凄く頑張ってくれたって感謝しかないね。
とにかく忙しかった。本当に必死だった~
唯一みぃちゃんが点滴してる間がゆっくり出来たかな?
時々みぃちゃん抱っこしながら居眠りしてたけどね~
一緒に居られる幸せ、
みぃちゃんから大切なこと、たくさん教わったよ。

みぃちゃんの事、かわいいって言ってくれてありがとう(^^)
Commented by 頑張ったで党。 at 2017-02-25 14:22 x
みんなの頑張りに、ありがとうと恩返しをするかのようなみぃちゃんだったね。精一杯恩返しできたね♥みぃちゃんママも、一瞬輝く希望の光を見せてもらったもんね(T_T)
みぃちゃんは、偉かった~( ノД`)…
Commented by hazumizusara at 2017-02-27 15:28
> 頑張ったで党。さん
2度、覚悟して、2度、夢を見させてもらったよ。
あのまま膵炎を併発した時にだったら、今こうしてブログなんて書いていられないほど落ち込んでたね。
本当に偉かった~切ないほど偉かったよ。。。
by hazumizusara | 2017-02-22 15:39 | Comments(4)