ブログトップ

イタグレみづきとさら

みぃちゃんの頑張り3

みぃちゃんは頑張った049.gif
2017年元旦

お友達からプレゼントしてもらったぴよちゃんドレス、
きちんと着せてあげられるほど元気はなかったけど、
2度目の酉年を迎えられたみぃちゃん。

f0363538_19253132.jpg


大好きなカボチャも食べず・・・

f0363538_19254846.jpg


お正月早々、
みぃちゃんの大好きなシフォンケーキ(ワンコ用)も焼いたけど、
食べてもらえなかった。。。

f0363538_19260440.jpg


元旦は病院が完全にお休みなので頼みの綱の点滴が出来ない。
お家でゆっくりさせてあがられるけど、
水分補給、栄養(流動食)と、
いつも以上に細心の注意をはらわなくてはならなかった。
自分から食べなくなって10日目。

059.gif

1月2日(月)
朝のお手入れ。
コロコロが好きだったみぃちゃん…
気持ちよさそうにする表情がかわいかった~

f0363538_19341649.jpg


みぃちゃんの好きなこと。お風呂。
バスタブに入ってる時に冷たいタオルで顔を拭いてあげる時、
「気持ちい~♪」と言ってるような表情をする。
その顔も可愛かった~大好きだった~053.gif

体重を量ってもらったら3.7kg。

f0363538_19345099.jpg


痩せた。。。

でも帰宅してから久しぶりに自分からお水を飲む。
それだけでも涙が出るほど嬉しい。

f0363538_19350762.jpg


先生から試しにもらった鮭ぶしを食べる。
すぐ出しちゃったけど、1度でもお口に入れてくれた事が嬉しい。。。

f0363538_19352542.jpg


1月3日(火)

f0363538_19395876.jpg


1月4日(水)
病院はお休みだが特別診療してもらう。

f0363538_19401288.jpg


1月5日(木)
血液検査。

f0363538_20240226.jpg


膵臓の数値が下がったものの、
今度は肝臓の数値が跳ねあがる。

黄疸が酷くなる。
f0363538_20231407.jpg


毎回付き添いのさらちゃんもお疲れ。

f0363538_20214509.jpg


1月6日(金)

f0363538_20272876.jpg


1月7日(土)

f0363538_20274082.jpg


1月8日(日)

f0363538_20274819.jpg


1月9日(月)

f0363538_20280258.jpg


1月10日(火)

f0363538_20302266.jpg


1月11日(水)

病院お休み、点滴治療お休み
その分の飲み薬が出る。
ごはんも拒否だからお薬を飲ませるのも大変で、
錠剤を粉にしてオリゴ糖水と混ぜてシリンジで飲ませる。
毎回格闘。。。
f0363538_20435871.jpg
お薬も流動食もこんなにもみぃちゃんが嫌がるのに・・・
でも確実に飲ませなくては・・・
みぃちゃんのために・・・
みぃちゃんのために・・・

1月12日(木)

f0363538_20422086.jpg


点滴するたびに針を刺さなくても良いように、
刺しっぱなしの静脈確保をして置く。
でも1週間くらいしかもたず、
その度に逆の腕に、足にと、ずれないよう固めてるテープを剥がして変える。
そのテープを剥がす時の痛みは、静脈確保のために刺す針より、お尻の注射より痛く、
毎回のように鳴いて時には悲鳴をあげるみぃちゃん。
出来るなら代わってあげたい。切ない。。。

f0363538_20504463.jpg


前回と同じく肝臓の数値ALT(GPT)とALPが高すぎて測定不能。
AST(GOT)がかなり上がってた。

1月13日(金)

f0363538_20503750.jpg


この日の夜。
病院からもらった処方食CIWを食べた。
自分から食べなくなって22日目、ついに食べた(TT)

f0363538_20510174.jpg


1月14日(土)

f0363538_21044560.jpg


1月15日(日)
自分から食べようとするほどの食欲は続かない。
食べる事によって負担があるのか?
流動食と併用。

f0363538_21143036.jpg


1月16日(月)

f0363538_21144752.jpg


こんなに数値が悪いのにほとんど嘔吐も下痢もなく、
少ないながらもウンチもオシッコも出てる。
支えが必要なくらいフラフラしながらも自力でトイレまで行く健気なみぃちゃん。
骨ばった足の重なりで褥瘡らしき赤みを発見。
靴下を切って応急処置。

f0363538_21150660.jpg



そして1月17日(火)
夕べ擦りリンゴを少し食べ、
もしや17日の朝も(^^♪と期待したが食べず、
やっぱりかと諦めてたお昼、
さらちゃんが食べてるところにふらふらと近づき、
ふやかしてたフードを(食べなくても毎回用意はしてた)あげてみると食べるじゃありませんか~♪

f0363538_21244780.jpg


嬉しくて、嬉しくて、涙が止まらなかったよ。。。
https://youtu.be/QhTB3_zXHIc

f0363538_21152313.jpg
年末、
おそらくもたないかもしれないと宣告された時、
延命は望まない、ただ、ただ、苦しませたくない、
とにかく痛いとか、苦しいとか、出来る限り取り除いてあげたい、
そうお願いしての治療だった。

食欲が出て、目に力がでたみぃちゃん。
この時、奇跡が起こるかもと思ったんだ~

つづく






[PR]
Commented by オリゴ糖。 at 2017-02-25 14:17 x
みぃちゃんも病気と戦ってたけど、みぃちゃんママもお家でのケアに悶々と格闘してたんだね(/ー ̄;)。
そしてさらちゃんのぐったりした様子は、みぃちゃんママ家みんなを物語ってるね。
みぃちゃんは、膵炎の数値が少し下がって、痛みが和らいだのかな?少しでも和らいでたらいいねと思う。
Commented by hazumizusara at 2017-02-27 15:23
> オリゴ糖。さん
毎日毎日忙しくて大変だったけど全然辛くなかったんだ。
みぃちゃんが辛くならないように必死だったし、みぃちゃん自身が頑張ってこれにこたえてくれてたからね。
食べたくなくてもそれなりに飲み込みが良かったり♪
さらもいつもはみぃちゃんだけ構ってると「わたしも!わたしも!」って割り込んで来るタイプなんだけど、この時は側でじっと見守ってくれてたんだ~こんな感じでも(笑)
膵臓の数値が下がったから楽になって動けるようになったって先生が言ってたんだ。
確かにハラハラするほど動いたりしてたんだ。
確かに
by hazumizusara | 2017-02-21 21:33 | Comments(2)