「ほっ」と。キャンペーン

みづきとさらの日常

hazumizusa.exblog.jp
ブログトップ

みぃちゃんの頑張り1

去年の9月、
血液検査の結果で腎臓の数値BUNが高かった事が判明し、
掛かりつけ医から詳しい検査をした方が良いと言われました。
調子が悪くなるなら前々から悪かった心臓か肝臓だと思ってたため、
思いもよらぬ申し出に驚くばかりでした。

そう言えば寝てばかり…いや、14歳だもん、年相応にいろいろ出てくるんだろうな~
と、この時はそう深刻には考えてなかったような…

f0363538_14425668.jpg


9月30日受診
やはりIDEXX SDMA検査では参考基準値より高く、
薬と腎臓食開始。

食べたり食べなかったりが続くこと2ヶ月。
もともと数年前から月に何度も消化不良を起こしてたみづき、
少しでも食べてくれるもの、消化の良い物、体に良いものと、
手探りながら本格的にこの病気としっかり付き合っていこうと思ってた矢先の12月。
いつもの食欲不振にしてはどうもおかしいと、
受診して検査すると膵炎を併発してました。

食べないくらいで嘔吐も下痢もなかった症状。
まさかの膵炎でした。

12月23日。
この日から点滴生活が始まりました。


つづく


[PR]
# by hazumizusara | 2017-02-19 14:59 | Comments(0)

いつまでもパピーのようなさらが10歳になりました。

emoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gif

とうとうと言うか、
もうと言うか、
性格は変わってないものの、
思えばマッチョなさらが今ではブヨブヨ?
筋肉が衰えて皮がタルンタルンなんですよね~
胸には良性脂肪種の大きいのが3つもあり、
毎年数本抜けてすきっ歯です。
それなりに~シニアまっしぐらのさらです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

emoticon-0111-blush.gif

みづきの初七日が過ぎた今日のお誕生日、
みづきの計らいかな?と思ってます。
「わたしお姉ちゃんだからぁ~」と聞こえてきそうです。
本当に妹思いのみぃちゃんでした☆

emoticon-0155-flower.gif

で、今日は久しぶりのロング散歩。
2時間くらいは歩いたかな~
昔は4時間5時間なんてへっちゃらだったけど、
寄る年波には勝てずです。

ドッグカフェならぬ

f0363538_20113789.jpg


ホームセンターの自販機前の休憩所で一休み。

emoticon-0136-giggle.gifプッ

田舎はそうそう気の利いたドッグカフェなどないのです。

お誕生日プレゼントは
こちらの猫用おもちゃ。
サイトハウンドのイタグレは追いかける習性があるので、
ワンコ用よりニャンコ用おもちゃの方がハッスルするんです。
ネコじゃらし~
さらじゃらし~

f0363538_20114979.jpg


あれ?
みぃちゃんロスで食いつき悪し。。。


さらちゃんもサイトハウンドの端くれ~
じゃらす事数分で本能が戻って参りました♪

https://youtu.be/OSXCaL28H1I

イマイチまだ本調子じゃないね~
早くみんなで元気になろうね~
とにもかくにも10歳おめでとう~emoticon-0102-bigsmile.gif

f0363538_20115885.jpg


はい、首皮がタルンタルンです(爆)



[PR]
# by hazumizusara | 2017-02-17 20:47 | Comments(6)

初七日

早いものでみぃちゃんが旅立ってもう7日。
初七日である。
あまりにも悲しくショックなことで勝手に頭が忘れようとしてるのか?
記憶がどんどん薄くなるよう・・・
早くブログに書かなくちゃ忘れちゃう。。。

どんな事でもみづきに関するひとつひとつが大切な大切な宝物ですemoticon-0171-star.gif
かけがえのない日々。
まだ思い出に変わりません。


f0363538_21065860.jpg
今日届いたペット火葬社からのプレゼント。
こういう小さな心遣いが嬉しい。

emoticon-0152-heart.gif


コメントありがとうございます。
お返事遅れててごめんなさい。

emoticon-0166-cake.gif

明日はさらちゃんの10歳のお誕生日。
元気ないんだよね~

f0363538_21111680.jpg
さらの元気はみぃちゃんあっての元気だったのかも?


[PR]
# by hazumizusara | 2017-02-16 21:12 | Comments(8)

ぼちぼち書き始めます

ところがこんな悲しい時に2つも書いたのに、
PCのキーボード…
変なところを押してしまったらしく消えてしまったemoticon-0104-surprised.gif
悲しくてもスットコは治らないらしい…

ぼちぼちが、ぼっちぼっちになりそうです。


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


去年の秋から、
訳あってリーダーと二人で市内のパン屋さんで働き出し、
病院の売店とかに納めるおにぎり、惣菜部門を任されて忙しくしてました。
(パン屋さんでおにぎりというのも妙な話しですが田舎はそういうものらしい)

みづきとさらもお留守番に早く慣れてくれ、
これからって時でした。

さらのお腹の発疹をきっかけに、
みづきも引っ越してからきちんと検査をしてなかったので、
念のため血液検査をしたのです。
(みづきはもともと心臓と肝臓の薬を服用していて、更に月に何度もお腹がキュルキュル鳴り食欲不振があったもので)

すると腎臓の数値、BUNが高いので詳しく検査した方が良いと・・・
検査をしてみるとやはり基準値より高く、
腎臓食と処方薬で管理する事に。

最初のうちは食べてた腎臓食を
食べたり食べなくなったりするようになり、
昨年12月1日、
以前より更にBUNとCreが上昇してたのです。

f0363538_22241754.jpg



そして12月23日、
いつもの食欲不振ではないと異常を感じ、
病院で検査してもらうと、
膵臓の数値(リパーゼ、アミラーゼ)が測定不能なほど増加。
膵炎を併発してたのです。


この日から1カ月半、
数える事41回、約2時間の点滴治療が始まりました。

f0363538_22272979.jpg


つづく


[PR]
# by hazumizusara | 2017-02-15 22:28 | Comments(4)

みぃちゃんの旅立ち

大変ご無沙汰してました。
こちらのブログを見てくださってる方は僅かだと思いますが、
たま~に元気かな?と覗いてくださってる方に・・・

こんな悲しいお知らせを当然にする事が心苦しいですが、
2月10日朝、
みぃちゃんこと、わたしの愛するみづきが虹の橋に旅立ちました。
我が家にきてくれて14年と6カ月、
本当に楽しかった~可愛かった~愛おしくてたまらなかった~
みづきが居たからこれまで、
本当にいろいろな事がありましたが乗り越えられてきました。
みぃちゃんありがとう。。。
大好きだよemoticon-0152-heart.gif

今はただただ悲しくて涙が溢れるばかりです。
今までみづきの事を可愛がってくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました。

f0363538_11032766.jpg



14歳といえども、
思いがけずあっという間にいってしまったみぃちゃん。
今思えば、ちゃんとブログを続けて置けば良かったと反省。
遅ればせながら、自己満足に過ぎませんがみづきの生きた証、
最後までがんばったお話から、
これからのさらの事などなど、
ぼちぼちさせて頂きたいと思います。



[PR]
# by hazumizusara | 2017-02-12 11:12 | Comments(6)

みづきとさらの日常と備忘録


by hazumizusara